サイトへ戻る

赤沢スキー場で舞う!

群馬県みなかみ町 町営赤沢スキー場

· ドローン空撮

2020年1月20日(月)は、群馬県みなかみ町にある赤沢スキー場からの空撮でした。赤沢スキー場はみなかみ町が運営しているスキー場です。

僕は、スキーもスノボもやらないので、スキー場について詳しくはないですが、赤沢スキー場は比較的こじんまりしたスキー場という印象。

今年は暖冬で、ほとんど山々には雪はなく、スキー場のゲレンデには、かろうじて滑ることのできる雪が残っていました。たぶん降雪機を使ったのでしょう。

この赤沢スキー場を約20名ほどのメンバーで貸切り、スキーやスノーボードで滑る人を空撮する、という何とも贅沢な企画に参加させてもらったのでした。

赤沢スキー場https://akasawa.biz/

貸切料金

リフト2基運行の場合(2 lifts operated by lift)120,000円

リフト1基運行の場合(1 lifts operated by lift) 74,000円

思っていたよりリーズナブルですね。これなら人さえ集まれば毎年できるかも。

 

ドローンでスキーヤーたちを撮影する際に、いくつか気を付けたい点がありますが、中でも重要と思えるのは、パイロットの立ち位置です。

最初は、ゲレンデの下から離陸し、リフト駅近くまで上昇させ、スキーヤーたちの滑降に合わせて、引きながら下がってくる、ということを繰り返してみましたが、引きの映像はかなり難しいです。それに補助者はどうしても必要になります。

そこで、自分がリフトに乗って上に上がり、見下ろしながらスキーヤーたちを追う、というのが撮影しやすいかと思います。

 

では、その時のスナップと、映像です。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK